農機具屋の独り言♪
茨城のマニアックな農機具屋の人生!

15 June

ヤット稲も・・・

いい感じに株が育ってきました。null
この田んぼは、麻生のお客さんの田んぼの稲で確か4月末日ごろ田植えされたものです。
この調子で俵数たくさんとれればいいのですが!今年は米の価格も期待できるので!お願いしますよ!!
20:56:30 - eitarou - 2 comments -

14 June

今日の地震。

おおいつもと違うな?ゆれが・・と思ったら宮城のほうは大変だったんですね。山が崩れて想像を絶する状態でした。仕事のため、夕方になってから嫁さんに聞かされて今やっとYAHOOニュースで確認しました。・・・・・被災地の皆様がはやく元気に日常生活が取り戻せるよう心よりお祈り申し上げます。
22:46:31 - eitarou - 1 comment -

13 June

今日は夏!!

夏みたいな一日でした。梅雨とゆうのに・・・雨降るときは・・・梅雨ぽいんですけど・・・
梅雨のわりに降水量すくないかも?
春に降りすぎましたからね・・・梅雨すぎたら水不足になるかもしれませんね。
それより気になってるのが、りん鉱石の輸入量です。たしかアメリカは2年前から輸出禁止。ついで先日、中国も輸出禁止。産出国1位、中国。2位、アメリカ。ガソリンだけじゃなく肥料もどこまであがるのか?国会議員のみなさん?本当に食糧難になっちゃいます!(作物の生育する大事な要素は、窒素、燐酸、カリ、水、あと。温度かな。)
お願いします!本当は、ガソリンよりも肥料のほうが大切じゃないですか!
21:29:27 - eitarou - 3 comments -

06 June

hoppy

null
先日、尊敬するS大先輩(お酒大好き)によると!「ホッピーは金宮焼酎で割るのが最高じゃ!」だそうで、ここいら近辺じゃ神立の酒屋じゃないと売ってない!といってましたが、カワチ薬局にも売ってました!S大先輩がゆうには、金宮焼酎、ホッピー、グラスそれぞれキンキンに冷やして(グラスに注ぐとホッピーが凍るほど)飲むとか・ん・な・り・おいしいそうです!
飲む日が楽しみです!
23:06:11 - eitarou - 2 comments -

01 June

今日も雨。。。。。。。。。。

暑くなったり。寒くなったり。
なかなか温かくならないので、どうも作物も伸び悩み。。。サツマの苗もなかなか切れずに移植がすすまずなかなか困った状況です。
神様!温かくしてちょんまげ!!
先日、テレビで米の気になる情報!!なんと食用の外米が1kg250円!なんと60kgだと15000円!ショック!!
たしか数年前には50円位だったと思うんですが?国内コシヒカリも今年は20000円も夢じゃないんじゃなかろうか!?
バイヨ燃料とか、タイ、中国の米輸出停止など値上がり要因は沢山ありますが、本当のところ今年の米はどうなるんでしょうか?
気になります!null
この軽トラはいとこから頂いたものに、自分で看板をいれてみました!
01:47:43 - eitarou - No comments -